Blog

              

神奈川県民だけど・・・

2016年7月28日

こんにちは、スタッフ齋藤です!

My PCが壊れて以来買ってなかったのですが、3年ぶりに新PCを購入しました!

これからは家でもブログが書けるので、更新頻度を増やせればと思います(・ω・´)

rps20160727_231053

 

さて、今回は【ヒルクライム編 都民の森】です!

前回に引き続きヒルクライム編です。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

久し振りに友達と走りに行く約束をし、企画してくれたのが今回のライドです。

名前だけは聞いたことがありましたが、どのようなコースなのかは全く知らず…。

念のために少し事前調査したところ、檜原村役場近くの橘橋を起点に距離約20kmで平均斜度3%ほど。

数字だけ見れば楽に思えますが果たして…。

 

8時に橋本駅に集合し、まずは武蔵五日市駅を目指します。

rps20160722_174121

武蔵五日市駅から少し走ったところにあるファミマで休憩です。

本番前にカロリー・水分・塩分補給!

緩いアップダウンを繰り返して檜原村役場を越え、上川乗交差点を過ぎたところで斜度10%ほどの坂が現れました。

どうやらここからが本番のようです…!(・ω・´;)

rps20160722_174154

周りの風景から東京感がなくなってきました。なんとなく山梨や長野あたりを走ってる気分になります。

急勾配を含むアップダウンを乗り越えついに…!

都民の森到着!!

rps20160722_174228

ヤビツ峠より楽な感じがしましたが、友達と登ったから気楽に走れたのかもしれませんね。

rps20160722_174247

スポーツ祭東京2013を記念した「自転車ゆりーと像」だそうです。

rps20160722_174300

売店でソフトクリームを買って休憩します。ベリーミックス味の酸味と冷たさが疲れた身体に沁みますねぇ…。

他のロードバイク乗りの方々も各々休憩していました。

お次は昼食を食べるため武蔵村山市の「カフェテラス風香」さんへ。

rps20160722_174315

エビピラフ(大盛)+ジンジャーエール

到着時点で16時近く、すっかり空腹状態だったので迷わず大盛にしました(笑)

あまりに美味しかったので、またサイクリングがてら食べに行きたいと思います(´ω`*)

最後の〆「アイス工房ヴェルデ」さん(http://www.ice-verde.com/)に向かいます。

rps20160722_174340

10数種類ある味からレアチーズを選びました!

ダブルを選びたいところなんですが、アイスを食べるのが遅いのでシングルです。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

1人で淡々と走るのも良いですが、友達と走ると楽しさが倍増しますね!

皆様も夏休みを利用して、一緒に走りに行ってみては如何でしょうか?

走行距離137kmでした!ヽ(・ω・´)ゞ

トウゲのススメ

2016年7月22日

こんにちは、スタッフ齋藤です!

風鈴の音、突然の雨、目が眩むほどの陽射し、湘南の賑わい…

すっかり夏真っ盛りですねぇ…(´ω`;)

自転車に乗る際はこまめな水分・塩分補給を心掛けましょう!

 

今回はヒルクライム編 ヤビツ峠フルコースです!

自宅を出発し、宮ケ瀬経由でヤビツ峠を登って下りて…というコースを往復しました。

坂を登るのに必死だったので画像は少ないですm(__;)m

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

神奈川の自転車乗りにとって有名な場所の1つであるヤビツ峠ですが、

秦野側から登る「表ヤビツ」、宮ケ瀬側から登る「裏ヤビツ」という2つのコースがあります。

」は秦野市の名古木(ながぬき)交差点を起点に距離約11km、山道に入る前の蓑毛地区が一番の難所となってます。

」は清川村の宮ケ瀬北原交差点を起点に距離約17km、湧き水で知られる護摩屋敷橋付近が一番急になってます。

 

ヤビツ峠は過去2回表から挑戦してまして、

1回目は蓑毛を越えたところでリタイア、2回目は55分台でクリアという結果でした。

今回は初めての裏をゆるゆる登っていきます。

rps20160715_132923

大型サドルバッグのおかげでちょっとした自転車旅感が出てますね(・ω・´)

以前友達と軽井沢まで走った時に大活躍しました!

その後も地道に登り続け…

rps20160715_132947

裏ヤビツ登頂!いつの間にか看板前に柵が出来たんですね。

後は表を下るのみ!

しかし下ってる途中で「いっそ表も登るか…」と思い立ち、急遽表から登り返すことにしました。

rps20160715_133003

表ヤビツ登頂!結果は…50分20秒でした!

ここまでに走った行程や車体に付けてる装備を考えると、真正面から挑戦すれば50分切れそうな気がしますね…!

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

図らずもしっかりヒルクライムした1日でしたが、やはり達成感があって気持ち良いですね!

実走行距離119kmでした!ヽ(・ω・´)ゞ