Blog

              

夏のオーバーホール・アップグレードキャンペーン開催中です!

2017年7月20日

こんにちは!

コギー藤沢店です!('ω')ノ

 

先日よりセミの大合唱も始まり、いよいよ夏らしくなってまいりました!

本当、暑いですね…ι(´Д`υ)アツィー

 

夏休みに自転車ライフを満喫する予定の方も、帰省等でしばらく自転車に乗る予定の無い方も、この機会に愛車のオーバーホールやアップグレードは如何でしょうか?(*'ω'*)

 

只今、オーバーホールやアップグレードにかかる用品類オール10%OFFキャンペーンを開催しております!

先日発売が開始されたシマノ新型ULTEGRA「R8000」セットも入荷しております!

DSC07762

現時点ではクランク長170mmのみ先行販売となっておりますが、それ以外のアーム長のものもご予約を承っております。

 

他にも、シマノ「105」5800シリーズで使用可能な新型フロントディレイラーも入荷しております!

DSC07569

今「格段に変速操作が軽くなった!」と評価されている新機構のフロントメカが、現在使用している5800系「105」コンポーネント搭載の愛車で体感できるチャンスにもなっております!

先日ご依頼をお受けして組み換えを行った際にも、整備している時点で分かる変速の軽さ!

また、ご納車後にお客様より頂いた「操作が軽い!」というご感想からも、シマノがプッシュしている新機構の性能の良さは折り紙付きです!

「コンポーネントをまるごと交換するのは流石にキツイけど…チョットでも愛車をアップグレードしたいな」とお考えの方は、使用してみる価値大いにありです!

 

その他、ご不明な点はスタッフまでお気軽にお訪ねください。

ご来店、心よりお待ちしております!(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

 

OTION ブレーキレバーグリップ 入荷してます!

2017年7月18日

こんにちは!

コギー藤沢店です(*'ω'*)

 

今回は、自転車雑誌でもピックアップされているあの商品

「OTION ブレーキレバーグリップ」入荷のご案内です♪

DSC07757

ロードバイクのSTIレバーにっ貼り付けることでグリップ感がアップするというこの商品。

実際にスタッフ青山も使用しております♪

DSC07758

絶対に必要か?と言われると、絶対というわけではないのですが…

使用してみた感じ、指がちょっとでも引っかかっていればブレーキレバーが引けるので、手が小さな方や長時間ライドをしている方には有るととても便利です!

手が大きい人でも、常にブレーキレバーに指をひっかけておきたいというスタイルの人にはその恩恵はかなり大きい感じがします。

↑スタッフ青山がこのスタイルです。

逆に、直にレバーに触れることで、微妙なブレーキコントロールをしたいという方は、製品の特性上好みが分れるかもしれません…

 

また、濡れた状態でもグリップ性能が安定してくれるので、通勤で使用している方や、これからの季節、急な夕立に合うかもしれない場合には、あると安心できるアイテムです♪

DSC07759

↑この細かな突起が、ドライでもウェットでも、しっかりとグリップ感を維持してくれます♪

 

・シマノ メカニカルタイプ

・シマノ Di2タイプ

・カンパニョーロ(ユニバーサル)タイプ

・SRAM メカニカルタイプ

それぞれ入荷しておりますので、気になる方はスタッフまでお気軽にご相談ください('ω')ノ

各モデル¥2,484-(税込)。

 

夏で何かと汗をかいたり、夕立に合うかもしれない季節。

「ちょっと話題の商品を試してみようかな~」という方は是非!

また、スタッフ青山の通勤号に実際の物が付いていますので「実際に触ってみたい」という方も、お気軽にご相談ください♪

※通勤号なので、雨天時やスタッフ青山不在時には実物が無い場合もございます。ご了承くださいm(__)m

 

その他、「2017年モデル在庫一掃セール」や「夏のオーバーホール・アップグレードキャンペーン」も開催しております!

ご来店、心よりお待ちしております!(*'ω'*)

 

 

 

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

【7/16(日)走行会報告】鎌倉周辺の坂×坂×坂

こんにちは、スタッフ齋藤です!

今更ながらツール・ド・フランスに因んだちょこっとカスタムを…。

rps20170716_233523

スペーサーで3賞ジャージカラーを表現してみました!

遠目ではわからないさり気なさが良い感じです。

…こんな事してる癖にツールを見たことがないので、今年はDVDを買って見ます!(・ω・´;)

 

さて、花粉症やら繁忙期やらで間が空いてしまいましたが、今回は3名のお客様にお集まりいただきました!

rps20170716_233538

去年12/8のブログ「鎌倉周辺の裏道練習コース」で走ったコースをほぼトレースした感じです。

マップをクリックすると詳細データが見れるのですが、見事なアップダウンの連続となっております。

rps20170716_233604

rps20170716_233552

折り返し・休憩ポイントの披露山公園です。

時期と時間帯の関係もあって江ノ島はうっすら見えるくらいですね…。

1500365749736

rps20170716_233627

アップダウンをクリアしたご褒美は「pompon cakes」さんのケーキです!

自分はパイナップルタルトを頂きましたが、パインの酸味が絶妙で1ホールでも食べられそうでした(´ω`*)

12時頃帰着、走行距離32kmでした!

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

次回の走行会は8/12(土)開催です!

詳細が決まり次第ブログにて告知させていただきます!ヽ(・ω・´)ゞ

 

 

 

 

自転車で遊んだ!第3回 ~渋峠を越えて日本横断してみた~

2017年7月5日

こんにちは、スタッフ齋藤です!

ついにアニメ版ろんぐらいだぁす!のDVDが全巻揃いました!(・ω・´)

rps20170630_001439

…ただ3巻以降はまだ未視聴だったりするので、近い内に全巻通し見したいと思います。

 

さて、今回は「ロングライド編 COAST TO COAST」です!

見事に日本をぶった切ってますね(笑)

当初はFさんに「キャノンボールの試走をしてみませんか?」とお誘いいただいたのが始まりでしたが、

「実は今度渋峠を越えて日本海まで走る予定です!」と話したところ快く計画に乗っていただきました!

見る予報によっては雨スタートになりそうだったのですが、幸いにも曇りで留まってくれました!

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

rps20170629_231710

18:57 江ノ島

長い道程の始まりにうってつけな江ノ島からスタート!

まずは平坦区間(国道467、16、407、17号線)を走って群馬県高崎市を目指します!

rps20170629_231850

1498746294329

道中(国道406号線・草津街道)

平坦区間を走り終え、高崎から渋峠まで約70kmの上り区間に入ってます。

如何にも山奥といった感じで空気も澄んできましたが、朝型人間にはとにかく眠気が強敵でして…

栄養ドリンクとフリスクで何とか耐えました(・ω・´;)

 

1枚目の画像を撮った時間が偶然にも4:44だったのですが、この後の要所要所でトラブルに見舞われることに…!

【トラブル①】初のハンガーノック(低血糖状態)にやられる

草津手前の坂を上っていると急に力が入らなくなり、まともに走れない状態になってしまいました…。

知識として知ってはいたので、ロングライド時にはこまめな補給を心掛けていたのですが、

今回は完全にカロリーが足りていなかったようですorz

Fさんが非常食として持っていたあんこ餅を頂いて何とか回復したものの、

身をもってカロリー補給の重要性を知る良い機会になりました。

皆さんもハンガーノックにはお気を付けて!(・ω・´;)

1498746297411

1498746299175

1498746301006

rps20170629_231953

1498746302614

1498746305651

道中(国道292号線)

草津から渋峠まで1000m弱上るため、曇りとはいえ刻一刻と景色が変化していきます。

1枚目:殺生河原…硫化水素ガスが噴き出しており、硫黄の匂いが立ち込めています。

2枚目:九十九折り…見晴らしが良い箇所が多いので、晴れた時には一層壮大な景色が楽しめそうです。

3枚目:残雪…6月末ですがそこそこ溶け残った雪が見られます。

4枚目:濃霧…一部区間ではありましたが、対向車が全く見えませんでした。

5枚目:草津白根レストハウス…「ついに渋峠を上り切った!」とぬか喜びさせられましたorz

6枚目:謎の立て看板…実に良い高山トレーニングになったのではないかと思います(笑)

1498746310109

rps20170629_232343

rps20170629_232143

12:00 日本国道最高地点

到着ゥゥゥゥゥゥ!!!(サンシャイン池崎さんのテンションをご想像ください)

スタートから17時間、240km走って ついにここまで来ました!(・ω・´;)

2・3枚目の画像が曇ってるのは、スマホをポケットに入れてて湿気でレンズが濡れたためですorz

…しかしながら背景が驚きの白さですね。

1498746312436

rps20170629_232202

rps20170629_232215

rps20170704_193446

~12:20 渋峠

石碑から少し先の県境に渋峠ホテルがあり、「日本国道最高地点到達証明書」を発行してもらえます。

5種類あって100円で発行してもらえるので、是非とも後4回来てコンプリートしたいですね!

またホテルの入口では看板犬のインディー君(上の画像)&マーカス君がお出迎えしてくれます。

 

さて、ホテルから先は打って変わって30km程の下りになります。

渋峠ホテルが気温12℃、下りの大半は50km/h以上出ていたので、下り始めの体感温度は氷点下になります。

真夏でも20℃を超えることは滅多にないそうなので、下り用の防寒装備はしっかりと!

rps20170704_193407

rps20170704_193420

【トラブル②】サイドカットによるパンク

飯山市内を走っていると「パシュ!」という軽い音と共に一気にリアの空気が抜けました。

急いで止まってタイヤをチェックすると1cm程の裂け目が…(´;ω;`)

流石に予備タイヤは持っていなかったので、パークツールのタイヤブートを使って対処しました。

常連のIさんのオススメもあって携行しており、初めて使いましたが手早く応急処置が出来て非常に便利ですね!

今回は4気圧入れたのち、走り方や路面に気を付けながら残りの60km程も無事走り切ることが出来ました。

しかし後々確認したら裂け目が広がって膨らんでおり、結構ギリギリ耐えてくれてたようです!ε=(・ω・´;)

よりロングライド向きの走りをするため、後日タイヤは耐パンク性能の高いものに交換しました。

1498746323555

rps20170629_232406

17:27 直江津港

到着ゥゥゥゥゥゥ!!!(2回目)

渋峠がハイライトかのようでしたが、今回の目的地はここ直江津港です!

江ノ島から22時間半程、距離にして330kmのライドの終わりを無事迎えることが出来ました!

海鮮丼と温泉で疲れた身体を労った後、JR上越妙高駅から新幹線にて帰路につきました。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

ロードバイクに乗り始めて3年経ちましたが、まさか今回のようなコースを走れるようになるとは…。

「運動をしてこなかった人間でも大丈夫!」という良い見本になれたのではないかと思います。

またロングライドの大変さを改めて思い知っただけでなく、より好きになる機会にもなりました。

頻繁に走れる距離ではないですが、いずれは400kmに挑戦してみたいです!(・ω・´)

因みに今回一緒に走っていただいたFさんですが、今年からブルベに参加されてる方だったりします。

今の段階で200・300・400kmを完走しており、残る600kmを完走すればSR達成とのこと。

自分も一緒に走って勉強になることが非常に多かったです!Fさん、ありがとうございました!m(__)m

走行距離346km(最長記録を120km更新!)でした!ヽ(・ω・´)ゞ

 

今年の目標達成状況

☑24時間以内で300km以上走破

☑しまなみ海道を走る

☑渋峠を上る

☑江ノ島から直江津まで走る

 

 

 

 

 

PINARELLO 2018年モデル発表会行ってまいりました!

2017年7月3日

こんにちは!

 

コギー藤沢店です!('ω')ノ

先日より始まりました!

自転車の祭典「ツール・ド・フランス」‼

今年も熱い夏の始まりです!

 

そんな今日この頃、ツール・ド・フランスでもお馴染みのメーカー

「PINARELLO」の2018年モデル発表会が開催されました!

 

ワタクシ青山も参加してまいりました(`・ω・´)

DSC07701

ハイエンドモデル「DOGMA」シリーズの歴史や特徴、組み立て時の技術的なポイントなど、とても充実感のある時間を過ごさせていただきました。

前作「ドグマF8」もかなり完成度が高い車体でしたが、今回の「ドグマF10」は軽量性、剛性、空気抵抗などあらゆる面でそれを上回っているから驚きです!

DSC07724

更に、「ドグマ」シリーズの理念にも含まれている「芸術性」も更に洗練されています。

性能の高さは折り紙付きですが、フレームの曲線一つ一つに至るまで、本国職人が手作りで仕上げているからこそできる美しさは、他のメーカーの車体の比ではありません!

乗っても良し、いじっても良し、眺めても良しの正に「走る芸術品」になっています(*´ω`*)

 

Di2大好きスタッフ青山としては、ジャンクション類やeケーブル類がきれいにフレーム内に収まるのは堪らないです(*´Д`)

↑その分、通常の配線方法と異なる部分もありますので、気になっている方はお気軽にお尋ねください♪

 

また、今年は定番モデル「RAZAH」にピナレロらしいブルーカラーが出たり、

DSC07737

深い青色とラメのバランスが良く、とても高級感があります!

DSC07740

 

大人気モデル「GAN」シリーズもデザインが一新されてよりスポーティーに、更には新型ULTEGRA搭載モデルも登場したりと、かなり目白押しのラインナップとなっております!

DSC07743

 

どんな車体がラインナップされているか気になる方は、お気軽にスタッフまで!

 

また、先月開催して好評いただいておりました「コギー藤沢店 自転車で遊ぼう!」キャンペーンも、7月9日まで延長して開催しております!

2016年モデルの型落ちモデルや、一部2017年モデルのセールも開催しておりますので、そちらもお見逃しなく‼

 

ご来店、心よりお待ちしております!(`・ω・´)

 

 

 

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・